Craft Café Diary***** * クラフトな一日 **

お茶やおしゃべりを楽しみながら、気ままに手を動かす至福のとき……。     クラフトワークの会『 Craft Café 』です。       詳しい情報はこちらのブログでお知らせしていきます♪

このページのトップへ
クラフトカフェという名前で
クラフトワークを楽しむ場所をつくることができたら…。

レッスンという形ではなく
ナビゲーターの私たちが
お道具と材料とメニューをご用意して
もっと気楽に、
半日で何かを完成させることができたらステキ!!

カフェだから、お茶やお菓子もお出しして
おしゃべりも楽しめるようにしたい♪

そんな感じで
でも大真面目に話し合いを重ねて
とにかくやってみよう~と。

つくる楽しさはかわらないし
作ってみたいものもまだまだあるけれど、
あれから5年、少しずつ周りの環境がかわり
今は少しお休みをしてみようということになりました。

前向きなお休みです♪

何か作りたいと思うものがありましたら
これまで同様、お気軽にお声がけください。
少し形は変わるかもしれませんが
リクエストにお応えできる方法を考えていきたいと思っています。

長い間、そしてお時間をつくってお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。
こころから感謝しております。
DSC_3584c.jpg
テーブルの上いっぱいに材料やお道具が広がって…
DSC_3560c.jpg



皆様とおしゃべりをしながら手を動かす時間が
とても好きでした。
皆様の笑顔が私たちの宝物♪

またお目にかかれる日を楽しみにしております。
0129プライベートカフェ マグカップc



このページのトップへ
今年初、そしてお休み前最後のオープンデーは
よく晴れた穏やかな1日となりました。


早速皆様の作品をご紹介させていただきます。

****小さな木~プリザーブドユーカリ&ガラスビーズ****
002_2017022217075958c.jpg
小さくても手間をかけて仕上げる三角のユーカリリーフの木。
皆でお喋りしながら作ると細かい作業も楽しい作業♪

可愛い並木道ができました♪♪


****四角いバッグ****
DSC_3574c.jpg
折り紙のように切って折ってボンドで貼って仕上げました。
以前に作られたスマホケースとお揃いの布で。
小さいけれど、長財布も入る大きさです。


****フェルトモチーフでつくる  
    ショートマフラー&ミニトート****
DSC_3586c.jpg
おそろいで作って持ち歩きたいからと
ライトグレーをベースに
オレンジをきかせたステキなショートマフラーとバッグが完成!


お茶のお時間は…♡
011_20170222170758d26.jpg
今回は新しいカフェメニューにしたくて・・・
さくっと焼いた小さなパイを5種類作ってみました。
カスタード、生クリーム&ブルーベリー
生クリーム&桜桃
生クリーム&粒あん
カスタード&ストロベリー
生クリーム、バナナ&胡桃


お忙しい中、お越いただきました皆様、ありがとうございました。
このページのトップへ
** Open Day & Menu **

2月15日(水)にオープンします

こんにちは。
今年は暖かいお正月となりましたね。
この1年がみなさまにとって幸多いものになりますよう
お祈り申し上げます。

おくればせながら
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2月のクラフトカフェのお知らせです。

これまでお越いただきました皆様にはお知らせいたしましたが
クラフトカフェは2月をもちましてお休みさせていただくことになりました。

最後のカフェへのご参加をお待ちしております♪




メニューはお好きなものを2つまでお申込みいただけます。
※1メニューに半日かかります。2メニュー以上お申込みの場合は1日かかります。
※布のメニューは過去のものもお作りいただけますので、ご相談くださいませ。




 ◇Open      12/21(水)  10:30~15:30
                  ・Menuは10:40頃から始めます。
         
 ◇Entrance Fee  1,700円(お茶代も含みます)
           

 ◇Lesson Fee   1menuにつき
           a の布のクラフト             1,500円 (材料費別途)
           b のアーティフィシャルフラワークラフト  800円 (材料費別途) 
           
       ・レッスン以外の時間帯は出入り自由です。
       ・お昼のご用意はございません。ご自由にお持ちください。
       ・aのメニューは4席とさせていただきます。
       ・bのメニューはお選びいただく材料によって材料費が異なります。
           
 ◇Menu 
 
 *==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
 a. ちっちゃくて四角いバッグ      
                              材料費2,500円から

ボンドや両面テープで作るクラフトバッグき
つくり方がちょっぴり複雑になってしまうのですが…
このバッグはとても簡単♪
ビタミンママさんでメニューとしてご紹介させていただきました
文庫本サイズのポケットバッグを少しおおきめにアレンジしてみました。
横長財布やA6サイズのノートがゆったり入る大きさ。
単体でも、大きめのバッグの中に入れても使えるサイズです。
DSC_3527c.jpg
DSC_3514c.jpg
2枚目はメガネケースと一緒に♪
size 約 縦 22cm×横 25cm  持ち手の長さ 約58cm


*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
 b.小さな木~プリザーブドユーカリ&ガラスビーズ      
                   材料費1,800円

2013年3月に登場した小さな紫陽花の木
今回はプリザーブドのユーカリで絵本にでてくるようなシンプルで可愛いツリーを作ります。
葉っぱや木の足元にはガラスビーズをたくさん散りばめ、てっぺんにはスワロの星♪
小さくても手間暇かけてつくります。
眺めるたびにほこっとした気持ちになりますように・・・

017_201701121718152ff.jpg


size  高さ 約17cm 


   ・----------・ お申込み後のキャンセル ・-------------・

      お申込み後、ご都合がつかなくなった場合は、
      次月以降の日程にスライドさせることができます。
      代わりにお友達にご参加いただくことも可能です。
      いずれも難しいという場合は、
      「Entrance Fee」のみ頂戴いたします。
      ご了承ください。

  ・---------------------------------------------------------・
このページのトップへ
穏やかな
でも慌ただしく
12月は流れていきますね。

クリスマスまであと少しの
暖かな日に、クラフトカフェはオープン。

この日もステキな作品がたくさん完成していきました。

同じ材料で同じものを作っても
それからお好きにパーツを選んでいただいても
「その方らしさ」が見える作品たち。

その方らしさを表現できる…
改めてステキだなぁと感じる一日になりました。

さっそくご紹介させていただきます♪

***プリザーブドでつくる小さな冬のリース***
いつもより手間がかかりましたが
プリザーブドフラワーが作り出してくれる表情はやっぱりいいな♪
0151221c.jpg

***フェルトのミニトートバッグ***
両方の面に小さめのモチーフをつけておとなかわいいイメージに。
DSC_3465c.jpg
DSC_3466c.jpg

***バッグインバッグ***
小さくても工程が多くてちょっぴり大変だったけれど、
とっても良い感じに作り上げてくれました。
DSC_3485c.jpg
DSC_3481c.jpg

***ショートマフラー***
こちらのメニューはモチーフの色、数、つける場所のすべてが自由。
だからこそ迷うのですが、迷うから楽しい♪ 
そして本当にステキ♪♪
DSC_3475c.jpg
DSC_3462c.jpg
DSC_3454c.jpg

そして
0191221c.jpg

ここちよい疲れに包まれたあとの
ティータイムは格別です。

年末のお忙しい時期に
クラフトカフェでお過ごしいただきましたみなさま
ありがとうございました。

心よりの感謝の気持ちを込めて…。

よいクリスマスをお過ごしくださいね。






このページのトップへ
** Open Day & Menu **

12月21日(水)にオープンします

大変、大変ご無沙汰しております。
前回のオープン9月はまだまだ夏日でしたのに
2か月たった今は木々の葉色も赤や黄色になり、秋もあと少しでおしまいですね。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

何かと忙しい12月、
自分へのごほうびもお忘れなく(^^)
12月のクラフトカフェは
そんなメニューをご用意しました♪

メニューはお好きなものを3つまでお申込みいただけます。
※1メニューに半日かかります。2メニュー以上お申込みの場合は1日かかります。
※布のメニューは過去のものもお作りいただけますので、ご相談くださいませ。




 ◇Open      12/21(水)  10:30~15:30
                  ・Menuは10:40頃から始めます。
         
 ◇Entrance Fee  1,700円(お茶代も含みます)
           

 ◇Lesson Fee   1menuにつき
           a の布のクラフト             1,500円 (材料費別途)
           b のアーティフィシャルフラワークラフト  800円 (材料費別途) 
           
       ・レッスン以外の時間帯は出入り自由です。
       ・お昼のご用意はございません。ご自由にお持ちください。
       ・aのメニューは4席とさせていただきます。
       ・bのメニューはお選びいただく材料によって材料費が異なります。
           
 ◇Menu 
 
 *==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
 ショートマフラー      
                              材料費3,100円から
DSC_2513 c

昨年、好評だったショートサイズのマフラーです。
フェルトのパーツの中から好きなものを選んで
形作っていきましょう。

いつもと違い、針と糸を使いますが
ボタン付けができれば大丈夫レベルのお裁縫です♪
昨年のみなさんの作品はこちらでご覧いただけます ⇒ 
写真のチャコールグレーのほか、ライトグレー、ダークブラウン、ネイビー、ブラックでご用意しています。
DSC_3439cs_20161120100733f25.jpg
数に限りはありりますが、お好きなお色でお作りくださいね。
お申込み時に色をご指定いただきますと「お取り置き」させていただきます。
当日の場合はご用意した中からお選びいただけます。


※今回はマフラーの長さはあらかじめこちらで決めさせていただきます。
※フェルトパーツの数や大きさで材料費は異なります。

size 約 縦 100cm×横 16cm


*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
 b.プリザーブドリーフで作る小さな冬リース      
                   材料費1,600円
008.jpg

常緑樹のプリザーブドのお材料はちゃんと香りも残っています♪
小さな小さなリースにちくちくと挿して作り、お写真ではわかりにくいですが
キャンパスに貼って飾ります。
「Merry Christmas!」のプレートは取り外しできます。

size  リース直径約12cm キャンパス 縦18cm 横14cm


   ・----------・ お申込み後のキャンセル ・-------------・

      お申込み後、ご都合がつかなくなった場合は、
      次月以降の日程にスライドさせることができます。
      代わりにお友達にご参加いただくことも可能です。
      いずれも難しいという場合は、
      「Entrance Fee」のみ頂戴いたします。
      ご了承ください。

  ・---------------------------------------------------------・
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

cafe cafe
  • Author: cafe cafe
  • こんにちは。
    Craft Cafeです。
    クラフトワークを楽しむ会を
    「グリーンベル」のアトリエにて開催しています。

    お茶やクラフトメニューのほか、
    材料、道具はすべてご用意。
    はじめてでも、おひとりでもお気軽にご参加いただける会です。

    おめにかかれる日を
    楽しみにしております。

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
